So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます [日常のこと]

2017年も、主人の実家で迎えました。
暖かい穏やかなお正月でした。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


_20170103_175219.JPG

2016年も、よろしくお願いします [日常のこと]

明けましておめでとうございます。
年末から主人の実家に帰省し、1月4日から仕事。ようやく、日常生活に戻りました。

主人の実家のお雑煮は、合わせ味噌で小芋・豆腐・薄揚げ・大根・人参・ゴボウ・餅の入ったものです。これはこれで美味しいのですが、自分が子供の頃に食べていたお雑煮も、たまに、すごく食べたくなります。
今日は、鏡開き、ということで、白味噌仕立てのお雑煮、作ってみました。
_20160111_154633.JPG

そして、そして、年末、頑張ったご褒美に、つい購入してしまった、焼きごま豆腐(^O^)
お惣菜のような、デザートのような………[かわいい]
まったり美味しい(^3^)/

_20160111_154737.JPG
DSC_0004~2.jpg

料理 [日常のこと]

今年の変化といえば、旦那さんが、土日に料理をしてくれるようになりました。
以前は、ルーを入れるカレーなどしか出来なかったのに、ネットのレシピを参考に色々と、挑戦してくれています。
美味しいし、助かります。

DSC_0104.JPG


DSC_0105.JPG


来年に向けて [日常のこと]

2015年もあと少しなんですねー。大掃除に年賀状に、なんか気忙しい季節です。新しい年を気持ち良く迎えられるように、今年のうちにやっておきたいことは、やり終えておこうと思ってます。
消しゴム職人の友達に、年賀状用のハンコを作ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]とってもかわいい[exclamation]
早く年賀状書いて、押しまくりまーす[るんるん]
_20151221_191804.JPG

ヨモギ餅 [日常のこと]

GWも、あっという間に終わりました。主人の実家に帰省し、子供達の誕生日会をしたりして、過ごしました。
みんなで、大量のヨモギ餅を作りました。子供も、お餅を伸ばして、餡を入れたり、丸めたり、楽しそうでした。
DSC_0072.JPGDSC_0074.JPG

2015年のはじまり [日常のこと]

2015年が始まって、もう20日過ぎてしまいました。

今月から復職し、かなりバタバタしておりました。

旦那さんの実家で迎えたお正月は、雪でした。



雪.jpg




新年初のてしごとは、御守り袋。

おまもり.jpg




今年も一年、よろしくお願いいたします。

2015年もよろしくお願いします [日常のこと]

先週末、年末のヨガイベント、太陽礼拝を108回しようというイベントに参加してきました。

煩悩だらけの私には、「心で感じる」ということが、とても難しかったですが、真摯に反復するなかで

無心になれる瞬間があって、貴重な体験でした。腕と太腿の裏側の筋肉痛は、まだ少し続いています。

今日は大晦日。これから、主人の実家に帰省です。

今年も、たくさんの手作りができました。

たくさんのイベントができました。

たくさんの方に出会うことが出来ました。

改めて、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2015年も、よろしくお願いします。



★昨日、作ったチュールスカート


チュールスカート.jpg

長女と自分の分も作る予定です。



★お知らせ
平成27年3月29日・・・プールヴーにて、One Day Shopします。


お祝い~オリーブ亭BOX [日常のこと]

オリーブ亭メンバーの赤ちゃんが、無事産まれました。

先日、産まれてからまだ1ヶ月も経っていない赤ちゃんに会いに行きました。

出産お祝いは、世界に一つしかない、オリーブ亭BOXです。

メンバーそれぞれが心を込めて作った、ハンドメイドの数々が入っています。


オリーブ亭2.jpgオリーブ亭1.jpg




元気にすくすく育ってね。

オリーブ亭3.jpg

栗ご飯 [日常のこと]

くりごはん.jpg




今朝、栗ご飯を炊きました。

昨日、しんどいやら疲れたやら、ぶつぶつ言いながら、

栗の皮をせっせとむきました。

栗ご飯って、本当に大変。

でも、・・・・美味しい

お義母さんが、いつも美味しく栗ご飯を炊いてくれるので、

レシピも教えてもらいました。

あと、栗の皮をむく専用の道具もあるらしい。




DSCF0448.jpg

これ、なんでしょう?

シェリーメイ用の靴です。

ぬいぐるみの靴なんて、一度も作ったことないけど、

スリッパの要領で、なんとなく作ったみたら、

出来上がりました。

これが、とってもかわいい(いつも自画自賛)。

作ったことのないものを作るって、楽しい。

失敗もするけど、たのし~~~い。

2014年、はじまりました [日常のこと]

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始のことを少し・・・・。

年末年始は、旦那さんの実家で過ごします。

毎年、煩悩いっぱいの私を清めるべく、除夜の鐘を

突きに行きます。

といっても、小さな村の寺なので、除夜の鐘もつき放題です。

除夜の鐘.jpg

旦那さんの実家の地域では、大晦日に年越しそばを食べ、

新年が明けると、身を清め(洗顔・ハミガキ)、おせち・お雑煮・

御神酒を、神棚と仏様にお供えし、皆で、おせち・お雑煮・御神酒

を頂く習慣があります。結婚当初は、「夜中に食べるなんて・・」と

思ってましたが、なんとか慣れてきました。

おせち.jpg


年末に、嬉しいことがありました。

次女は今、3歳8ヶ月。夏からおむつ外しを試みていますが、

なかなか難しく・・・といっても、長女の時のように無理強いではなく、

トレーニングパンツを時々はかせてみたり・・・という程度だったのですが、

トイレでは、全く排泄できず、時間かかるかな。。。。と思っていました。

それが、年末のお風呂の時に、「おしっこしたい」と言い、トイレに行ったら、

ちゃんと出たのです!!

これって、ほんと、『タイミング』ですよね。

親が焦って、環境を整えても、子供の『できるタイミング』が合わないと

上手くいかない。

人生も一緒なんですよね。上手くいかないと焦ってる暇があったら、

今できることを一所懸命にやって、GOできるタイミングをちゃんと

自分のこころでつかむこと。

育児を通して学ぶことは大きい。

今年も、日々葛藤しながら、頑張りたいと思います。
前の10件 | - 日常のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。